2019年10月10日

タイヤ・チューブ・リムテープ (クロスバイク) - [ω:375] 世界に☆ちゅっ♡ [episode:13]【ロイヤル・nagomiトークに☆ちゅっ♡】

お隣ライダー「タイヤを変える時は、チューブとリムテープも一緒に交換すると、楽。 この場合、タイヤとチューブとリムテープの微妙な寿命や劣化の兼ね合いを吟味することになるね。 リムテープは、テープというだけに、フレームに貼っているシールのようなものを想像するかもしれないけど、リムのねじ穴、ホイールのスポークの為に空いている穴を塞ぐためのもので、もしリムテープが無かったら この穴にチューブが掛かって、たぶんすぐにパンクするので、テープと名の付くとても重要なパーツ。 リムテープの穴がリムの穴に従って大きくなっていくと、チューブが変形しやすいので、どのくらい持つものなのかを、色々な方法で見極めて情報整理して、好きなタイミングでタイヤ交換などで変えるといい。」

POP✧POP❉レ[=オン]❀和∫統領☀「ママチャリだと、ホイールを簡単に外せないから、こういうメンテナンスは丸投げになったりするんだけど。」
posted by とど at 16:00| 世界に☆ちゅっ♡ | 更新情報をチェックする